2011年08月09日

北九州はビジネスも熱い!

北九州はビジネスも熱い!〜経営革新マッチング交流会in小倉



こんにちわ。東協コンクリートポンプ web担当:川端です。

先日のブログ(経営革新マッチング交流会2011 in小倉)でもご紹介いたしましたが、8月3日、北九州商工会議所様からお招きいただき、経営革新事例発表をさせていただきました。

今回は交流会レポートです^^

北九州経営革新交流会1.jpg
新幹線も停まっちゃう便利な町・それが小倉!


とにかく雲ひとつないキレイな青空! どんよりどよどよで有名な福井とは一味違います。


北九州経営革新交流会2.jpg
会場はホテルクラウンパレス小倉さん。さすが九州、朝食バイキングに明太子が付きます。 


まずは会場の下見と…


北九州経営革新交流会3.jpg
ひひひひ広い! 最大200人近く入れちゃうそうです。


会場はすばらしい施設と美しさでした。 ここが満席になると思うと…気が引き締まります。


そしていよいよ交流会スタート! 来賓の方々のご挨拶の後、いきなりトップバッターで登場させていただきました。


北九州経営革新交流会4.jpg
会場はほぼ満席。前で豆粒のように立っているのが私です^^;

北九州経営革新交流会5.jpg
コンクリートポンプ車の打設動画もお見せしました。


やはりどの地域でもそうですが、コンクリートポンプ車の知名度の低さは相当です。
7割くらいの方はコンクリートミキサー車と勘違いされますので…。
今回は動画も活用し、コンクリートポンプ車・コンクリート圧送業というものについても、ご理解いただけるよう準備しました。


本来レジュメを用意して、フリーですらすらとお話できればよいのですが、
私にはそのスキルがありませんので、レジュメ以外にもカンニングペーパーを用意、チラ見しながらお話させていただきました(笑)


交流会はというと、当社以外にも数多くの地元企業様も事例発表され、その取組み方法や熱意に、こちらも大きな刺激を受けました。

特に技術者・クリエーターの方が多く、オリジナルの商品や取組みをされていらっしゃいました。


またその方々が経営革新に取り組み、更にその企業同士が連携する事で、新たなビジネスチャンスを見出す。 

企業単体で終わらない北九州の経営革新ビジネスが印象的で、非常に見習うべき点が多い有益な交流会となりました。



素晴らしい環境と施設、熱い想いを持った商工会議所や中小企業診断士の方々。

これだけの舞台の揃った北九州市ですから、経営革新承認企業が4,000社あまりあるのも頷けます。

今回の交流会で益々承認企業が増え、新たなビジネスチャンスが創出されていくことでしょう。


羨ましい限りの環境ですが、お陰で私も前へ進む力をいただけました。

今後もこれまでの結果に満足せず、新たな取組みにも挑戦していきたいと思います。


ありがとうございました!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〜全ては圧送業のために〜 コンクリート圧送のプロフェッショナル
 
 東協コンクリートポンプ/株式会社東協   
 お問い合わせは:info@tokyocp.com  
 〒912-0421
 福井県大野市五条方28-7
 TEL:0779-64-1500
 FAX:0779-64-1110

 福井県 経営革新計画承認企業
 2010年度 関西IT活用企業百選 受賞
 2011年度 経済産業省 IT実践企業 認定

■webサイト:東協コンクリートポンプ
■ブログ:只今コンクリート圧送中!
■ブログ:アメブロでもコンクリート圧送中!
■"即稼働"中古コンクリートポンプ車販売(福井県経営革新計画承認事業) 
■ユーザー様を繋げる「中古ポンプ車マッチングサービス」
■最長1km×高低差360m! 長距離配管打設 施工実績 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
posted by tokyocp at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人のひとりごと
この記事へのコメント
お疲れ様 毎日チェックしてますが
最近は圧送からずれてイマイチですね。福井県も仕事ないんでしょうね
Posted by 圧送君 at 2011年08月11日 18:13
「圧送君」さま


コメント有難うございます!
毎日チェックいただきまして感謝しております。

販売事業、それに付随するセミナーも、圧送部門と共に当社の基幹事業です。

*特に福井県は他県に比べ、インターネットを活用したビジネスが盛んなのです。


決して暇で行っているワケではございませんので…^^;

福井県も仕事が少ない状況ですが、今のところお陰様で圧送部門も忙しい日々を過ごしており、連日スタッフは現場で頑張っております。

今後は圧送レポートも増やしていく様、頑張ります! 
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 東協コンクリートポンプ at 2011年08月13日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47280266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック